地域×テクノロジーアイデアソン「スマートグラスを活用したサービス開発に挑戦しよう!」

スマートグラスを活用して地域を盛り上げるサービスやイベントについて企画するアイデアソンイベントを開催します!セイコーエプソン株式会社、麒麟のまち観光局、鳥取県など様々な協力者と一緒に、新しいアイデアの創出にチャレンジしたいという参加者の皆さまをお待ちしています。

開催概要

日時 2019年6月1日(土) 9:30~17:00(昼休憩有)
※開始時刻をちらしに掲載の9:00から、9:30に変更しました。
場所 鳥取大学コミュニティ・デザイン・ラボ
広報センター(鳥取キャンパス正門入ってすぐ左前の建物)1階
対象 鳥取大学の学生、他学校の学生、地域の方どなたでも参加できます。
特に非工学系の学生さんのご参加をお待ちしています(ICEEの授業を受講している工学系の学生さんの参加が決定しています)。
参加募集人数:10名程度※工学部授業受講生を除く(お申込み多数の場合は学生を優先させて頂きます)。
参加申込 本ページ下部のフォームからお申し込み下さい。

どんなことをやるの?

セイコーエプソン様が提供するスマートグラス製品「モベリオ」を活用して、鳥取県岩美町のサイクリング観光や鳥取砂丘観光のシーンにおいて役立つサービス、コンテンツ、イベントなどのアイデアを考えることが目的です。午前中に実施する「インプットトーク」でスマートグラスやモベリオの機能・特徴、鳥取県の観光に関する課題、地域からのメッセージなどを聞いた上で、アイデアブレストやメンタリングなどのプロセスを経てアイデアを創出&ブラッシュアップしていきます。

過去に行った同様のイベントについて下記のリンク先に掲載しているので、参照してみて下さい。

当日の活動内容

午前中 インプットトーク(スマートグラスの機能や特徴、鳥取県の観光課題、自治体の構想など)、課題設定
午後(前半) スマートグラス活用事例の紹介、スマートグラスの体験
午後(後半) アイデアブレスト、メンタリング、アイデア発表など

※現在当日の内容、スケジュールについて調整中です。上記の内容や順番が変更となる可能性もあります。

アイデアソンとは?

アイデアとマラソンを組み合わせた造語であり、特定のテーマについて様々な分野の人々が集まってグループやディスカッションなどを通してアイデアを創出し、短時間でブラッシュアップしていく活動やイベントのことを指します。

スマートグラスとは?

スマートグラスはヘッドマウントディスプレイのうち、AR(拡張現実)を可能とするコンピュータデバイスです。現実世界に様々な情報を重ねて表示することで、工事・工場・病院などにおける作業支援、展示や観光案内、エンターテイメントなど様々なことに役立つサービスや体験を提供します。

イベントだけでは終わりません

今回のアイデアソンが特別なのは、ただアイデアを出して終わりというだけでなく、その後に本格的なプロジェクト活動としてアイデアの実現に取り組むという所です。これは、工学部3年生を対象とした実践科目「実践プロジェクト」と連携した取り組みとなります。授業についてはこちらをご覧下さい。アイデアソンに参加した上で、さらに続きをやりたい(試作をつくったり、世の中に出したりしたい)という場合は、工学部生のプロジェクトにジョインして一緒に取り組むことができます。もちろん、アイデアソンだけの参加でもOKですし、プロジェクト活動にジョインするかどうかは、イベント後に決めればOKです。

Q1. プロジェクトに参加したら毎回の授業に行かなければなりませんか?
A1. その必要はありません。開発を主に担当するのは工学部の受講生チームなので、そのチームと適宜情報共有をしながら、空いている時間に作業したり、社会実験や成果発表の機会に顔を出したりすればOKです。関わり方や、関りの度合いについては相談して決めましょう。

Q2. スマートグラスやコンテンツ開発に関するスキルや知識がなくても取り組むことができますか?
A2. 大丈夫です。アイデアソンイベントの中で必要な知識や状況の解説があるほか、プロジェクトを進めるにあたっては、セイコーエプソン様をはじめ協力機関の皆さんや別途ジョインするデザインアドバイザーの方からのアドバイスや助力を受けることができます。

お申込みフォーム

※お申し込み受付は終了しました。

自動返信メールを確認して下さい
申込を送信すると、ご入力頂いたメールアドレス宛てに自動返信の確認メールが送信されます。確認メールが届かない場合は、お手数をおかけしますが下記の問い合わせ先までご連絡下さい。

問い合わせ先

本イベントについてご不明な点があれば、下記(ものづくり教育実践センター)までお問い合わせ下さい。

  • メール:contact@icee.tottori-u.ac.jp
  • 電話 :0857-31-5909