子どもを対象としたIoTプログラミング 学習のための教材開発

開講時期

2018年度(平成30年度)前期

対象&授業名

対象 授業名 時限
化学バイオ系学科3年生 ものづくり実践プロジェクト 水曜3・4限
機械物理系学科3年生 実践プロジェクトⅠ 水曜4・5限

Q. 化学バイオ系と機械物理系が一緒に授業を受けるのですか?
A. 基本的には別々に授業を受けます.グループも各学科で構成します.ただし,4限の時間帯は両方の授業が行われるので,お互いに進捗状況を報告したり,情報を共有したりする場面もあります.

授業概要

この授業では,地域や企業と協力して製品開発や問題解決に挑戦するという実践的な活動を通して、工学者として社会に出たときに必要な力を養います ※授業の流れや成績評価など,より詳しくはこちらをご覧ください:ものづくり実践プロジェクトについて

今回の協力企業は,鳥取県東部を中心にICT事業を展開する株式会社アクシス様です.アクシスの皆さまと協力して,子どもを対象としたプログラミング学習の教材開発に挑みます。IoTやAIなどのテクノロジーを担う将来人材を育成するために、センサなどの電子デバイスの制御を含む教材を考えます。開発にあたっては、鳥取大学発のIoTプロトタイピング開発環境である「TURIP」を活用するため、電子工作やプログラミングについて現時点で詳しくない方でも受講することができます。 プロジェクトを通して、一緒にスキルと問題解決能力を磨きましょう!

Q. プログラミングや電子工作は全くやったことがありません(または苦手です).自信がないのですが受講することはできますか?
A. プログラミングや電子工作が未経験でも大丈夫です.デバイス部分の開発はすでに終わっていて,受講生の皆さんが取り組むのは「教材化」の部分です.ガイダンス時に紹介する現在までに開発した教材を活用して,子どもが楽しく学ぶことができるようにするにはどうしたらよいか,子どもに提示するテーマや教材の形状,指導法などを考えていきます.また,プログラミングの部分は,「Scratch」という子ども向けのビジュアルプログラミング環境を使いますので,簡単です.逆に,チャレンジしてみたいという方は,電子工作やプログラミングの技術を磨くためにオリジナルデバイスの開発に挑むこともできます.

ガイダンス/2回目授業からの参加

この授業に興味が出てきた方は,まずはガイダンスに出席して下さい.ガイダンスでは授業の概要説明や受講意思確認の他,さっそくTURIPを使った子ども向けのプログラミング学習教材を体験してもらいます.そのために,ガイダンスには各自のノートパソコンを持ってきて下さい.

ガイダンスの日時

  • 化学バイオ系学科:2018年4月11日(水) 3限~4限 ※13:00集合
  • 機械物理系学科 :2018年4月11日(水) 4限~5限 ※14:45集合

2018/4/12追記

初回ガイダンスは終了しましたが,機械物理系学科向け(実践プロジェクトⅠ・水曜4-5限)は人数に余裕があるため,追加で受講生を募集します.2回目および3回目の授業からでも参加可能です.受講に興味のある方は,こちらのページまたは担当教員(三浦)携帯:080-4384-1107までお問い合わせ下さい.ガイダンス時の内容等についてご案内します.

2回目授業:2018年4月18日(水) 4~5限 3Dプリンタ、レーザ加工機の使い方
3回目授業:2018年4月25日(水) 4~5限  株式会社アクシス訪問

授業の集合場所

ものづくり教育実践センター実習工場2階プロジェクト室
こちらのページを参照して「実習工場」までお越し下さい.中に入って2階までお進み下さい.

4月のスケジュール

4月分の授業(第1回~第3回)のスケジュールです.

日付 内容
4月11日 ・ガイダンス
・TURIPを用いたプログラミング教材の体験
4月18日 ・計測,製図の基礎(化学バイオのみ)
・3Dプリンタ/レーザ加工機講習
・3D-CADの練習(機械物理のみ)
4月25日 アクシス見学&課題提示

過去の授業の様子

こちらのページの下部に過去の授業の様子の写真を掲載しています.

関連情報